1. ホーム
  2. キャットフードのお得な情報コラム
  3. ≫ウサギ肉を使用したキャットフードの特徴まとめ~栄養、価格、購入場所、おいしさ~

ウサギ肉を使用したキャットフードの特徴まとめ~栄養、価格、購入場所、おいしさ~


タンパク源にうさぎの肉を使用したキャットフードがあるってご存知ですか?タンパク源として良く見かけるのは、鶏肉やまぐろ、サーモンですよね。あまり聞きなれないうさぎ肉には、どのような特徴があるのでしょうか。
no.15

うさぎ肉の特徴

栄養価と特徴

うさぎ肉の栄養面での特徴は、高タンパクでありながら、脂肪分が少ないということが挙げられます。そのため、体重管理が必要な猫に向いているといえます。筋繊維が細かくて柔かく、粘着性と保水性が良いという特徴があるようです。

嗜好性

うさぎは、野生の猫がもともと良く食べていた動物です。うさぎの肉は癖がなく、鶏油を加えれば鶏肉のような風味になるそうです。また、ほかの肉との相性も良いようです。

うさぎ肉を使用したフード紹介

実際にうさぎ肉を使用したキャットフードは、どんな商品があるのでしょうか。価格や購入先などと共に見ていきましょう。

ソリッドゴールドムーンシャドウ

主原料:◎ウサギ肉・ポテト・えんどう豆
1㎏の価格:◎2,500円
原産国:◎アメリカ
人工添加物:不使用
評価:◎品質の高いフード
高タンパク、グレインフリー、グルテンフリーとなっています。人工添加物の使用もなく、主原料にはうさぎ肉を使用しているので、肉食の猫の食事に適した内容に仕上がっています。
ソリッドゴールドムーンシャドウの内容を詳しく見る

DailyStyle プレミアムキャットフード ウサギ

主原料:×うさぎ肉、牛肉、小麦、植物性油脂
1㎏の価格:×5,311円
原産国:〇日本
人工添加物:◎不使用
評価:△動物性油脂の使用あり!
国産ではめずらしいヒューマングレードのキャットフードです。獣医と共同開発したフードで、マグネシウムの配合量が少ないなど、下部尿路結石の予防職になっています。しかし、粗悪な材料である「動物性油脂」が使用されているほか、なにより価格が高すぎることがネックです。

うさぎ肉を使用したキャットフードまとめ

うさぎの肉は、野生の猫が多く捕食していた動物ですので、肉の中でも猫の体質に合っています。特徴としては高タンパクで低カロリーとなっています。

うさぎの肉を使用しているフードには、ソリッドゴールドムーンシャドウ、DailyStyleプレミアムキャットフードウサギなどの商品があります。

比較的高品質なフードで、価格が高めなことが特徴です。市販されているフードにはなかなか存在せず、通信販売で購入することができます。

日本ではなかなか聞きなれないうさぎ肉ですが、アメリカなどではキャットフードの原料として使用されています。うさぎ肉は、野生の猫の食事に近い内容を実現することができるということが分かりました。

よく読まれている記事