1. ホーム
  2. キャットフードのお得な情報コラム
  3. ≫キャットフードの通販サイトの特徴比較~最安値で買えるのはどのサイト!?~

キャットフードの通販サイトの特徴比較~最安値で買えるのはどのサイト!?~


キャットフードは通販販売で購入できる商品が多く存在します。しかし、通販販売といっても、様々なサイトがあり、どのサイトで一番安く買えるのか迷ってしまいますよね。ここでは、通信販売で購入できるキャットフードの価格を、人気通販サイト別で比較しました。
col17
価格の比較は次の4サイトで行いました。
Amazon/楽天/LOHACO/各商品公式サイト

各通販サイトの特徴を比較

キャットフードの取扱い商品数

Amazon 楽天 LOHACO
14,003 210,848 592

各サイトの「キャットフード」カテゴリーに登録している商品数で調査した結果、楽天が210,848件と、だんとつで多いことが分かりました。次いでAmazon、LOHACOの順になります。

配達の便利さ

Amazon 楽天 LOHACO
エリアにより異なる。
・通常配達:1~2日、時間帯指定×
・お急ぎ便(有料オプション):当日・翌日、時間帯指定〇
ショップごとに異なる。
当日発送~7日程度かかるショップも。
エリアにより異なる。
・当日配送エリア:注文日の当日夜にお届け
・翌日配送エリア:注文日の翌日にお届け(配送日指定〇)
地域によっては深夜早朝配送も選べるなどもっとも選択肢が豊富
詳細

配送・受取の便利さはLOHACOが優れています。注文時の当日や翌日に届けてくれるほか、深夜早朝配送も選べるため、日中仕事などで不在にする方も安心して購入できます。Amazonは有料のプライム会員になると、送料や速達料金が無料になります。

ポイントや特売セール

Amazon 楽天 LOHACO
Amazonポイントがたまり、1ポイント一律1円。一部ポイントアップ商品あり。比較的シンプルなポイント制度。 楽天ポイントが貯まり、楽天内での買い物の他、提携のコンビニなどで使える。タイムセールや期間限定ポイントもあり、複雑だがお得にはなる。ポイント管理が得意な人向け。
詳細
Tポイントが貯まり、1ポイント1円で使える。毎月更新のポイントアップ特売がある。Tポイントなので、貯めやすく、使える場所が多い。

楽天は、楽天ポイントというシステムがあり、楽天アプリや楽天カードで買い物をすると追加のポイントがたまるシステムもあるため、ポイント管理が得意な方はおすすめです。また、LOHACOはTポイントが貯まるため、TポイントユーザーはLOHACOがおすすめです。ポイント管理が面倒、苦手という方は、Amazonが一番シンプルで使いやすいでしょう。

メーカー公式通販との価格の比較~最安値は?

商品 Amazon 楽天 LOHACO 公式サイト
カナガンキャットフード 1.5kg 4730円 取扱いなし 6148円 4277円 ※最安値
ピュリナワン キャット 避妊・去勢した猫の体重ケア 子ねこから全ての年齢に2.2㎏ 1439円 ※最安値 1917円~ 1580円 1880円
ロイヤルカナン FHN インドア 2kg 2679円 3402円 2430円 ※最安値 3402円

人気の高いカナガン、ピュリナワン、ロイヤルカナンの価格をサイトごとに比較した結果、商品によってかなりばらつきがあり、一概にどのサイトが安いという結果には至りませんでした。

キャットフードの通販サイト比較まとめ

キャットフードの価格は、商品によってばらつきがあり、どのサイトがやすく買えるということは一概に言えないという結果でした。商品数が一番多いのは楽天です。探しているフードが一番見つかりやすいでしょう。

商品数が多く、ポイントがお得なのは楽天。Tポイントユーザーで、とにかく早く商品を入手したいという方にはLOHACOがおすすめです。有料のプライム会員制度を利用しているなら、送料無料で速達が無料になるAmazonがおすすめです。

商品の温度や衛生管理など、安心安全の品質を選ぶのであれば公式通販が一番でしょう。公式サイトは高いというイメージがありますが、一概にそうとも限りません。公式サイトには割引になる定期購入コースなどを行っているメーカーもあり、一番安く購入できる商品もあります。

このサイトを参考に、自分に合ったスタイルで通販サイトを活用してみてください。