1. ホーム
  2. キャットフードのお得な最新ニュース
  3. ≫頭をなでられるのが好きな猫。その理由とは

頭をなでられるのが好きな猫。その理由とは


2017.08.31

ペットである犬や猫は、飼い主さんに頭をなでられることが大好き。特に猫は、喉をゴロゴロと鳴らして喜びを表しています。

頭をなでられる猫

そんなペットたちが頭をなでられることが好きなのは、さまざな理由があるそうなんです。その理由とは、どのようなことなのでしょうか。

犬や猫が頭をなでられることが好きな共通な理由とは

ペットたちは頭をなでられることが大好きです。幸せそうな表情を浮かべ、もっとなでて欲しいとすり寄ってくることが良くありますね。それには理由が多々あり、犬と猫、共通の理由があるそうなんです。

アメリカ、タフツ大学カミングス校のニコラス・ドッドマン獣医学科名誉教授によると、犬や猫が自分自身で、舌で舐めたり、脚でかいたりする範囲には限界があるからだそうなんです。

そのため自分自身ではなかなか手が届かない場所を、飼い主さんになでてもらうことが好きなんですね。

犬や猫が頭をなでられるのが好きな理由。共通の理由もあるが犬と猫で異なる理由も。」(BIGLOBEニュースより)

猫と犬とでは、違う理由もある

頭をなでられることが好きなペットたちですが、猫には猫の、犬には犬の特別な理由があるとも言われています。

猫が頭をなでられることが好きな理由

子猫時代を思い出す

母猫に子猫の時に、舐めてもらったグルーミングを思い出しているという説があります。飼い主さんのことを母猫であると思っている可能性も。

マーキングしている

カリフォルニア大学バークリー校の心理学科博士号候補者で、猫の行動コンサルタントでもあるミケル・デルガド氏によると、自分の匂いをあちこちに擦り付け、マーキングをしているからであると言います。

友好的な社会的行動の一種であり、なわばりマーキングと愛情表現、両方の目的があるそうです。

犬が頭をなでられることが好きな理由

ニューヨーク、イサカにあるコーネル大学獣医学部臨床科学科の臨床医兼講師のレニ・カプラン氏によると、犬には猫のようなマーキング理論はなく、率直な愛情表現の証であるそうです。

ただし、犬によっては支配的な感覚を覚え、上からなでられることがあまり好きではない犬もいるため、愛犬の好みをしっかりと把握しておくことが大切です。

まとめ

ペットたちが頭をなでられることが好きな理由は、自分自身で手が届かない部分をなでてもらえるからという共通理由がありますが、猫と犬では違いもあります。

猫にはマーキングが理由であるという説もありますが、猫も犬も、飼い主さんへの愛情が含まれていることは間違いないようです。ペットにも好みの違いがあり、なでられることがあまり好きではない子もいるため、愛猫、愛犬がどのような性格であるのかをしっかりと把握しておきましょう。

Why Do Cats and Dogs Love a Good Head Scratch?」(ライブサイエンスより)

よく読まれている記事